ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

;

【再開】アドセンス広告止まっとるやんけ【無収入】

 というわけで、ブログ再開しました。

www.gudamore.com

 久しぶりに自分のブログを確認したんですが・・・

 

なんかやたらスカスカじゃね?

 

 

そう、広告がすべて消えていました。

ブログほっときすぎて、アドセンスから愛想をつかされたようです。

 

アドセンス復帰に向けての動きを備忘録として記しておきます。

 

広告が止まった原因

とりあえずまずは原因を特定せねばならぬというわけで、

アドセンスに久しぶりにログイン。

 

ざっくり言うと再認証が必要だよーとのことだったので、

再認証実施。

 

翌日Googleさんからこんなメールが、

 

 価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について
AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには Google 広告が表示されません。これには、第三者が提供するコンテンツに付加価値を付けずに、コンテンツをコピーまたはリライトしたページやアプリが含まれます。詳しくは、Google のウェブマスター向けの品質に関するガイドラインで、付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツに関する記事をご覧ください。

 

-割愛-

 

価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない
AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには、修正が行われるまで Google 広告が表示されません。これには、広告配信専用のページや、コンテンツが存在しないページやアプリが含まれます。

 

-割愛-

 

AdSense プログラム ポリシー

 

 

…(゚Д゚;)

 

価値の低い広告枠!

 

付加価値がほとんどなく!!

 

内容が薄い!!!

 

価値の低い広告枠!(数秒ぶり2度目!)

 

 

ユーザーにとって価値がほとんどないページ!!!!(痛恨)

 

…(´・ω・`)

 

 

いや語気荒々しすぎひん?

 

いくら事実とは言え!(小声)

 

いくら事実とは言え!!(二度目)

 

もう少し伝え方何とかならなかったん?

機嫌悪かった?

 

というわけで。

しばらくは広告なしでーす。

f:id:majima-lad:20200616232554j:plain

 

まあブログ更新してない時も確か5000円ちょい位だったし問題ない。

なんとなくレイアウトがスカスカなだけですよ。ええ。

 

まあブログさぼってる時に買ってよかったものでも紹介しますんでぜひ見てってください。

 

ほんじゃまた!

 

 

ブログ更新せねば

ご無沙汰です。(1年4か月ぶり、3度目)

 

これブログどんな形でもいいから

更新しないとやめてしまうなと思ったので、

近況報告

ダラダラ書きます。

 

 

近況報告!

まずは転職ですね。新しく入った会社はなかなかに忙しいですが、

お給料も上がり、やりがいもあり、我ながら中々よい転職ができました。

 

f:id:majima-lad:20180706151839j:plain

しかしながらこのブログについては、

元々前職で病んだ心のはけ口として始めたブログだったので

全然更新する気が起きなくなってしまったんですよね。

 

なんで今更更新したのか。

約1年半放置したブログですが、いまだに見てくれている方が結構いまして。

完全放置していたのに一日10人以上アクセスがあるんですよね。

 

特にロード関係の記事はいまだに見ていただいているので、うれしいなーと

純粋に思いました。

 

あと、今の職業的にアウトプットする技術というか習慣が欲しいなと思ったのも理由の一つです。

 

多分当分不定期更新。

 そもそも書き方思い出すところからなんで、不定期です。

ゆるゆる再開します。

よかったら暇なときに目を通してやってくださいね。

 

ほんじゃまた!!

 

 

 

www.gudamore.com

 

 

www.gudamore.com

 

 

www.gudamore.com

 

大体のことにカタがついたので簡易記事

ご無沙汰してます。

(前方宙返り三回転捻り半土下座)

 

転職、引越し、引継ぎ、

有給取得交渉、次職場への準備諸々で

ブログサボっておりました( ゚д゚)

 

ですがそんなサボりブログを

見てくださる方がいて、

何気に先月初めて

月間PV1000超えておりました。

 

…ちゃんと続けていれば今頃(´・ω・`)

 

 

いやーありがたい。

というわけでこの記事は

文字だけでの近況報告です。

 

転職

完了しました!

10月1日からバリバリ…

 

プリンタとiPadの設定してる( ゚д゚)

 

あと5日までの間で

 

2回部署異動した( ゚д゚)

 

たらい回しにされてる…?

でもまぁ同僚の皆さんはいい人ばかり。

聞けばちゃんと答えてくれるし。

雑用ばかり回して申し訳ない

って言ってくれるし。

 

今のところ転職して

とても良かった。

 

引越し

神奈川県から都内へ引っ越しました!!

会社までdoor to door30分未満。

 

快☆適!!

 

いやすげー暮らしやすいです。

スーパー近いし、静かだし。

飯食うとこ多いし。

 

いやほんと。

 

不満なさすぎてオチがないくらい素敵な新居。

 

前職からの解放

所属してた会社はともかくとして

お客様の方はとてもいいお客様だったので

とても辞めづらかったのですが、

皆さん快く送り出してくださって

嬉しかったです。

 

なんてったって最後の週とか

 

 

送別会4回あったからね。

 

肝臓爆発するかと思った。

 

お客さんの若手主催、

偉い人主催、所属会社主催、

最終出社日にダメ押しでもう一回。

 

うーんありがたかったです。

だいぶ後ろ髪引かれました。

 

また何かの縁で仕事が出来たらいいな。

 

ダイエット

 

ゆるゆる継続中です!

一回リバウンドして、78キロに戻りましたが、

今はまた75.3キロです(`・∀・´)

f:id:majima-lad:20181008220942p:image

筋トレは腹筋ローラーしかできてないので、

またスクワットもやらないとあかんですね。

体脂肪率21パーセントはやばすぎる…。

 

そんなわけで

生存報告でした!

正直新しい職のリズムがつかめるまでは

また更新が滞るかも知れませんが、

よろしくお願いします。

 

そんじゃまた!

 

 

 

【何気に】ダイエット中間報告【継続中】

せっかく再開しますって言ったのに

転職に向けての引継ぎ準備と

有給消化の件で部長とやりあってて

中々記事が書けませんでした。

絶対休んでやる・・・。

 

さてブログ更新してなかったので

全然報告出来てなかった

ダイエットについて。

 

三日坊主だろって?

 

いやいや続いてますよ。

 

ゆるゆる続けて

現在45日経過中です。

 

1月半ですね。

 

さて何キロ痩せたんでしょうか!!

 

ダイエット中間結果発表

以下体重推移のグラフです。

f:id:majima-lad:20180809235929p:image

 ↑安西先生が常に煽ってくるwww

 

現在の体重:76.2㎏!!

 

開始時が78㎏だったので-1.8㎏ですね。

 

え、順調じゃない?

 

最初のころは

体重が減っても見た目に変化がなく

水分が増えたり減ったりしているのでは?

と疑心暗鬼だったんですけど、

最近はベルトにお腹が乗らなくなりました。

今はちょい引っかかり気味。

あと座るとヤバい。

 

ダイエットのルールとして

平日5日はマクロ食事法を順守して

土日はチートデイにして

カロリー気にしないルールでしたが

 

見事に5日間で痩せた肉体を

2日の休日で取り戻してます(白目)

 

でもまあそのおかげで

続いているところもあるんで

このルールは継続かな。

 

だんだん取り戻す上限が

減っていっているのでこの調子で

痩せていきます。

 

これからの課題

 

筋肉量の保持が大変。

 

1回75㎏代まで下がった時が

あったんですけど、筋肉量が

ガクーっと落ちてました。

ショック。

f:id:majima-lad:20180810000011p:image

で体脂肪そのまま。

 

悲しみ。

 

内臓脂肪レベルが微動だにしない。

 

内臓脂肪って落ちやすいんじゃ

なかったんですかぁ!?。

 

エスカレーター・エレベーター

使わずにいても、

日常レベルの運動じゃ

無意味なのか・・・。

 

筋トレもちょいちょい忘れつつも

続けてやってるんだけどなあ。

高速スクワットの後、

筋肉痛3日ぐらい抜けねえんだけど・・・ 。

 

もうちょっと様子見てみます。

タンパク質が取れない。

もうサラダチキンは食べ飽きたでござるよ…。 

マクロ食事法最大の問題点ですよ。

 

大体タンパク質が取れなくて困る。

 

例えばある日の食事(比較的上手くいった時)

 

朝は

・ヨーグルト

・鮭おにぎり

・サラダチキンスティック

昼は

・冷豚しゃぶ定食

夜は

・サバ缶とトマトのパスタ

・サラダ、サラダチキン(タンドリーチキン)乗せ

寝る前に

・低脂肪牛乳プロテイン300ml

 

で以下の結果。

 

f:id:majima-lad:20180810160008p:image

タンパク質が33g足りません。

 

そら筋トレする人プロテイン飲むわな!

 

タンパク質だけ摂りたい時、

ササミ茹でるよりゼッテー楽だもの!!

 

しかも俺の場合は飲んでもタンパク質足りねえし!!!

 

ちなみにこれもう一杯プロテイン飲むと

タンパク質はクリアできるけど

カロリーと炭水化物がオーバーします。

 

後、飲みたくないのでやめた。

 

サラダチキンに飽きて

ツナとかサバ水煮缶とか豆腐とか

色んな蛋白源を試してますが

 

さすがにネタ切れ感がすごい。

 

もういっそプロテインまぜて

シフォンケーキでも焼くか。

 

ダイエットしてよかったこと。

体が多少軽くなった。

 

階段とかは日を追うごとに

楽になってきています。

腹囲が小さくなった。

 

あと腹囲が91㎝から85㎝になったので、

あと1㎝でメタボ予備軍脱出。

万歳。

食事に気を使うようになった。

 

タンパク質を取るために

肉ばかり食べていると

腸内環境が悪化して、

体調が悪くなるので

ヨーグルトや納豆などの

発酵食品を取ったり、

自炊を増やしたりしてます。

確かにいいことなんですが

正直めんどくさかったりもする。

まとめ

  •  ダイエットは順調に進行中。
  • 筋肉量の保持が大変
  • 内臓脂肪は堅牢。マジで落ちない。
  • タンパク質取るの大変。
  • ダイエット始めて生活や、体調に良い変化があったよ。

 

以上!!これからも継続できるように

頑張りますぞ!!

【内臓脂肪】20代最終年を前に、俺ダイエットします。【対策準備編】 - ぐだもれ日記

【自転車に乗っている人は】自転車同士で正面衝突しそうになった話【ご注意を】

f:id:majima-lad:20180802193111j:plain

はい、8月始まりましたね。

 

相変わらずうだるような暑さなので

 

今日は身の毛もよだつ怖い話をしようかと思います。

 

 

体験談。長いのでスルー可。

 

そう、あれは暑さが厳しくなってきた頃。

 

夜、テニススクールからの帰り道を

自転車で走っていた時のことでした・・・。

 

広く明るい道から左折。

狭くて暗い道に入った私は、

 

 

前方に赤く点滅する光を見ました。

 

前方を走る自転車の尾灯だと思った私は

私を追いかけるように左折してきたバスが

私を追い抜けるだけの道幅があるか

確認するために後方へ振り返りました。

 

バスがゆっくり曲がり、

私に追いつくまで時間がかかると

判断し、加速しようと前を向いた瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの赤く点滅する光

すぐ目の前に迫ってきていました。

 

 

 

うおあああああああああ! 

 

加速しかけてた態勢から懸命に体と車体を捻り、

車道側へと逃れる私。

 

左足とペダルに衝撃。

何かがかすめてった。

 

転倒しかけるも右足を突いて踏ん張る。

 

 

 

トップチューブが股間にHIT。

 

突き抜ける衝撃。

 

あれなんでぶつけたとこじゃなくて

下腹部が痛くなるんだろね。

 

うずくまる私。

 

後ろから迫りくるバス。

 

 

ちょっと待って運転手のおじさん。

あなたならわかるはず。

 

今マジで動けないんだって。

経験あるでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

容赦ないクラクション。(無慈悲)

神は死んだ。

 

 

とにかく危険回避だという事で道の端に

ひょこひょこ移動する。

 

 

走り去るバス。

 

残された私と下腹部の鈍痛。

 

 

ちょっと待て。

 

 

さっきの赤色灯のやつ

ノーリアクションで

走り去りやがった!!!

 

解説。忙しい人はここから読んでね♡

いやー怖い話でしたね。(棒)

 

いったい何が起きたかっていうと

  1. 赤色灯を前照灯として使い
  2. イヤホン着用(地域により摘発基準が異なる)
  3. スマホをいじりながら
  4. 道路の右側を走行(原則として左側通行)

こんなやつが私に突っ込んできたんですね。

 

上の4つ。

全部道交法違反です。

(イヤホンは神奈川県だとハンズフリー通話OK、

周囲が聞こえる音量なら罰則なし。

神奈川県頭おかしい。)

 

 

 

道交法違反の

グランドスラムですよ。

 

 

結構マナー違反程度に考えている人

多いんじゃねーかな。

で今回の記事で特にフォーカスを当てたいのが

赤色灯の話。

何故赤色灯を前に着けてはいけないのか。

無灯火より良くねー!?とか思った方。

 

もう日本では車も自転車も乗らず、

都会に住んで電車だけ使ってください。

 

もうね、車も自転車も共通なんですけど。

 

白色灯は前!赤色灯は後ろ!!

って道交法で決まっているんですよ。

 

だって普通に考えてください。

前のライトが赤い車って

みたことありますか?

 

無いですよね?

なんで自転車でやっちゃうのか

全く持って理解できない。

 

で、そういうルールがある上で

赤色灯を前につけるとなぜ危ないか。

 

それは周囲の人が車両の進行方向を誤認するんですね。

 

今回私の体験でも書きましたが、

車両本体が暗くて見えない時に赤い光を見ると、

私は尾灯だと認識するので

前方車両は遠ざかっていく先行車両だと

判断します。

 

ところが先行車両だと思っていたら

まさかの逆走してきた対向車両。

あわや正面衝突。

 

スマホらしきものとイヤホン着用なのも

バスのライトで見えたので

恐らく寸前まで相手は私に気付かなかったと思います。

(でもまあ左足引っかかったから

気づいてはいてそのまま逃げたんだろうね。)

 

文字にしたら恐ろしくなってきた・・・。

もし私がいなくてバスが曲がってくるタイミングが

もう少し遅かったら、

この人バスの横っ腹に突っ込んでたんじゃないかしら。

 

まとめ!!!

いやほんとさ。

ルール守ろうぜ。

なぜか自転車は罰則あっても捕まらないせいか

法律違反者だらけだけどさ。

(下手したらお巡りさん、無灯火だったりするからね)

 

自転車とはいえ、日ごろのニュースで

スマホ見ながら運転してて女子大生が

おばあちゃんひき殺したり、

後ろから来た自動車に気付かれず、

自転車ごとひき殺されたりってことが普通にあります。

 

法律違反だからとかじゃなくてさ。

凶器に乗ってる。

OR

凶器が走っているところにいる。

っていう自覚を持ちましょうよ。

 

そういう自覚があれば、

無灯火で隠密行動したり、

赤色灯で攪乱したりしないし、

イヤホンつけないでしょ。

スマホいじらないでしょ。

車と正面衝突する恐れがある右側も走らないはずです。

 

こういうルール違反やってる人って

こういう記事読まないと思うんで

無駄かもしれませんが、

 

もし身に覚えがあるなら

今日からやめましょ。

 

皆で楽しく自転車、自動車乗りましょ!

 

ほんじゃまた!

 

【ブログ】お久しぶりです。これからの更新内容をざっくりお知らせします。【再開】

f:id:majima-lad:20180731104428j:plain

ここ数週間ついったのほうで

ちょいちょい書いてますが、

転職活動の方がとんでもなく忙しくて

社内ニート中も面接準備で

なかなかブログが書けておりませんでした。

FGOやる時間は別枠です。

 

言い訳タイム終了。

 

ブログ再開します。

またをです。

 

この記事ではブログ休止中の出来事をまとめ、

記事にする予定の出来事を宣言する記事です。

 

ロードバイクで事故未遂。

この話は個別に記事にしますが、

ざっくり概要だけ説明すると、

道交法違反野郎が

逆走して突っ込んできたって話。

 

ホント逆走イカれポンチは

蹴り飛ばしても無罪とかにならねえかな・・・(過激派

 

ダイエット継続中。

とりあえずのらりくらり続けてます。

土日のチートデイで体重を取戻し、

平日5日間で痩せていくサイクル。

今のところ痩せの方が強いので

ゆるゆる痩せてます。

今、リアルタイムでは77㎏ぐらいあるけど

76㎏台の日が増えてきました。

目指せ72㎏。

 

あ、あと良い体重計買いました。

スマホ連携できる安いやつ

(タニタさん済まねえ)

結構おすすめなので

こちらも個別記事で紹介します。

 

転職活動。

 

一応希望のところに内定をいただき、

転職活動終了しました。

一言いうと、

転職したいなぁって思っている人は

すぐやった方がいい。(特にSE)

スキルが足りないから無理とか、

全然気にしなくて大丈夫。

現職に不満があるなら、

実際に転職しなくても自分の価値を知るために

転職活動してみるってのもおすすめ。

 

自己承認欲求がだいぶ満たされるよ!!

 

これも個別記事にする予定。

 

ダーツ熱再燃。

 

内定もらってから友人に祝ってもらって

その後久しぶりにダーツしてきました!!

 

・・・あくまでも転職活動終了後の話だよ!

 

いやー久しぶりに投げたら投げ方を完全に忘れておりました。

 

でもブルとった時とかトリプルとった時の快感は相変わらず。

 

再開してみようかなーって感じなんで

気が向いたらダーツの記事も書くかもです。 

 

まとめ

というわけでブログ再開します!

 

後全然更新してないのにちょくちょくPV伸びてて

ホントありがたい&申し訳ありませんでした。

 

ちょいちょい更新していきますんで

これからも末永く宜しくお願いします。(重い)

 

ほんじゃまた!

 

 

www.gudamore.com

www.gudamore.com

www.gudamore.com

 

【これで君も】腹筋ローラーを腹筋だけに効かせるコツ(膝コロ編)【立派なヤムチャ】

 

f:id:majima-lad:20180627114936j:plain

腹筋を鍛えるために買った腹筋ローラー

普段筋トレしてないでいきなりやると

数分で生まれたての

小鹿になれる

超筋トレグッズ。

 

しかし腹筋ローラーに

悪い意味で慣れてしまうと

うまく腹筋に効かせることができない

という欠点もあります。

この記事ではそんな腹筋ローラーで

腕や背筋ばかり鍛えてしまう

筋トレビギナーに向けた記事になってます。

 

腹筋ローラーのコツだけ知りたい方は

腹筋ローラーを

腹筋に効かせるには(膝コロ編)

から読んでくださいね!

 

 

腹筋ローラーで胸筋を鍛えた話。

 

腹筋ローラーを買って1週間ぐらい経った後。

会社のテニス部の練習がありました。

 

いつものように練習していたところ

後輩とこんなやり取りをしました。

 

後輩「またをさん」

私 「お、どうしたん?」

後輩「最近筋トレしてます?」

私 「(あーやはり1週間とはいえ

わかってしまうか!!

さすが腹筋ローラーだぜ!アブアブ!!)

あーちょっとね、

始めてみました。(微笑)」

後輩「ですよね!!前より雄っぱいがエグいことになってますよ!!」

 

・・・

 

f:id:majima-lad:20180712172252j:plain

 

どこみてんのよぉお!!(懐)

 

というわけで自分の場合は

胸筋に効いてしまって

シェイプアップの前に

バストアップしてました。

ていうか前よりエグいってどういうことだよ。

チェックしてんのかよ。後輩こっわ。

 

閑話休題。

 

もちろん胸筋が鍛えられてもいいんですが、

肝心の腹筋がぷよぷよでは困るわけです。

(脂肪だけ連鎖して消えねーかな・・・)

 

では本題に参りましょう。

 

腹筋ローラーを腹筋に効かせるには(膝コロ編)

1.ゆっくりやる!!

 

 ゆうっくりやることです。

どうしてもパッパと終わらしたくて

動作が速くなりがちですが、

のんびりやりましょう。

 

理由は速くやると

腹筋以外の筋肉の力を使ってしまいがちになる上

反動をつかってローラーを戻してしまいやすいので

ゆっくり1回1回噛みしめながらやると

かなり効きます。

 

2.限界まで体を伸ばさない&戻しきらない

 

1と似たような理由ですが、

体を伸ばすと、慣れないうちは

間違いなく背筋に力が入ります。

そして戻す時は腕や胸筋で戻すことになります。

 

まだ余裕あるけど腹筋がプルプルしてるよーぐらいで

戻し始めて、腹筋から力が抜ける寸前でまた押してください。

 

この戻し切らないのがポイントです。

戻してしまうと腹筋から力が抜けてしまうので

1回ごとに腹筋を休めてしまいます。

 

3.おへそから目を離さない。

 

ローラーを構えた状態でおへそに目をやると

背中が丸まりますよね。

この状態だとローラーを転がす時に背筋は使えません。

この丸まりをローラーを押したときもキープするため

おへそから目を離してはいけません。

 

あと筋トレの効果を高めるコツとして

鍛えている筋肉を意識しながらやる

というのがあります。

 

おへそを見続けることで

その奥の腹筋を意識しましょう!

 

 

 4.ローラーを押す時に息を吸い、引き戻す時に吐く。

 

f:id:majima-lad:20180712170406j:plain

ほらロギンスさんもそう言ってる。

・・・ではなく

 

筋トレには呼吸が大事なんて言いますが

腹筋ローラーの時はこんな感じ。

 

腹筋ローラーを送り出すとき⇒息を吸う

腹筋ローラーを戻すとき⇒息を吐ききる。

この時、腹式呼吸でお腹が凹むことを

意識できると良いですね

 

5. ローラーを握っている手首を引くときに猫の手にする。

 

腹筋ローラーを送り出して、

戻す時にローラーを握る手を猫の手にします!!

これをやることで上に挙げた

おへそを見つめる姿勢を保ちやすくなりますし、

腕から余計な力が抜けるので腹筋でローラーを戻しやすくなります。

※これ帰宅したら写真貼ります。

f:id:majima-lad:20180713000533j:image

猫の手!

 

これを…

f:id:majima-lad:20180713000554j:image

 

こうじゃ!!

 

f:id:majima-lad:20180713000615j:image

 

 まとめぇ!!

  1. ゆっくりやる!!
  2. 限界まで体を伸ばさない&戻しきらない。
  3. おへそから目を離さない。
  4. ローラーを押す時に息を吸い、引き戻す時に吐く。
  5. ローラーを握っている手首を引くときに猫の手にする。

これらをきちんと守って腹筋ローラーをやると・・・

 

 

 

 

 

f:id:majima-lad:20180710232606j:plain

 

こうなる。(無慈悲)

ですので今までやり方間違ってたなあなんて思う人は

1回のセットでやる回数を減らしてみるといいです。

例えば10回3セットでやってたなら

とりあえず丁寧に5回やってみてキツイかどうか試すといいです。

キツイなら5回3セット

キツすぎて続かなそうなら3回4セットにしてみるとか

余裕ならいつも通り10回3セットで大丈夫です、

 

さあ皆で立派なヤムチャになろう!!

 

俺も頑張る!!!

 

ほいじゃまた!

 

ダイエット関連記事はこちら!

 

www.gudamore.com

www.gudamore.com

www.gudamore.com

 

【夕食は】マクロ食事法 体の変化と継続のコツ(14日間終了時点)【プロテイン】

この記事ではマクロ食事法を

10日間続けた時点での体の変化と

継続のコツについて報告したいと思います。

 ダイエット宣言記事はこちら

 

www.gudamore.com

 

マクロ食事法をダイエットに導入しようかな

なんて考えている方は是非参考にしてみてください。

 

マクロ食事法開始してからの体の変化

・体重

 78.0Kg ⇒ 77.2Kg (-800g)

 

・腹囲

91㎝  ⇒ 89.2㎝

f:id:majima-lad:20180706151839j:plain

順調と言っていいのではないでしょうか!

タニタの体重計は

プライムデーで安くならないかなーって

淡い期待を抱いているので

まだ買ってませんが、

購入後はもう少し細かい体組成表を

乗せられるかと思います。

 

14日間実際にやったことの詳細。

  • マクロ食事法
  • 筋トレ
  • 有酸素運動(たまに)

1つずついきましょう!

 

・マクロ食事法

 

慣れるまでが大変でしたがなれちゃえば楽です。

前回紹介したアプリも助けてくれて、

土日はチートデイにするつもりでしたが

やはり朝昼抑え目にして

飲み会は基本ハイボール、

そして食事は自分からは注文しないことを厳守しました。

 

苦労したことは脂質のコントロールです。

普段会社で食べてた昼食のほとんどが

脂質が高めでバランスがとりずらかったです。

以下はその一例。

f:id:majima-lad:20180711100714j:imagef:id:majima-lad:20180710230545p:imagef:id:majima-lad:20180710230714p:image

栄養価を測るようになって一番意外だったのは

牛丼ですね。

牛丼は炭水化物、

つまりごはんが良くないと思っていたのですが

脂質高すぎクソワロタ。

 

タンパク質も多少取れますが、

圧倒的脂質にかすんでいます。

 

ある日、朝は実家で大量の朝食を食べ、

昼、牛丼を食べたら、

夜食べていいものが

サラダチキンとプロテインのみになりました。

(確か残り300カロリーで

大量のタンパク質と少量の炭水化物を

取らなきゃいけない状況でした。)

 

まあでも

マクロ食事法のいいところは

後から帳尻合わせれば

食べていいんですよ、牛丼。

 

個人的に牛丼とか丼物はかなり好きですし、

食べちゃダメって言われると

昼飯のローテーションの一角が崩れるので

ダイエットのモチベーションはかなり落ちていたと思います。 

 

このマクロ食事法はもう習慣化できたので

これからも問題なく続けられると思います。

 

 アプリの力はかなり大きかったです。

www.gudamore.com

・筋トレ

高速スクワットがメイン。

1分3セットで考えてましたが

 

40秒でバンビですよ

( ゚д゚)

 

というわけで30秒2セットにしました。

 

つらみ。

 

あとは腹筋ローラー!

膝コロ10回3セット。

立ちコロ5回3セット。

 

終わった頃にはもうヤムチャ。

 

f:id:majima-lad:20180710232606j:image

いっそ殺せ。

 

一日置きに

交互にやる感じで続けてます。

 

・有酸素運動(たまに)

テニススクールへは自転車で行く

(日曜日 往復12.6キロ)

 

ジョギングで少し遠い業務用スーパーへ

(2日だけ片道2.2キロを行きはジョギング、

帰りは歩き)

 

以上!!

 

うーんやはり有酸素運動弱いですな。

なんかいい方法ないかなぁ。

募集中です。

 

ダイエット継続のコツ

やはり習慣化する事が1番のコツですかね。

 

習慣化する為に

・アプリを使って手順を簡略化

・スクワットだけ40秒やるというような手順の明言化。

簡略化と明言化の2つがキーですね。

 

それができてない有酸素運動だけが

続いてないので、

早くシステム化してしまいたいですね!

 

とりあえず第一次報告ということで!!

 

ほんじゃまた!!

 

ダイエット関連記事はこちら!!

 

www.gudamore.com

www.gudamore.com

 

【欲望】ほしいものリストを作ってみました。【一覧】

f:id:majima-lad:20180706151705p:plain

乞食なう。

上みたいな批判もツイッターとかで

散見されたので

始めるかどうか悩んだけど

作って公開してみました。

 

ほしいものリスト

 

そんなほしいものリストを作るまでから

作った後の感想などを

ダラダラ書いていきます。

他のブロガーの誕生日の記事で知った
ほしいものリスト。

まあいわゆるブロガー界の神様たちの

ブログやツイッターにて、

神様たちの降臨日になると

 

プレゼントの山の写真がばばーんと

貼ってあるではありませんか。

 

う・・・うらやましい。

 

ってただ思ってたんですが、

よくよく見てみると

皆アマゾンのほしいものリストから

プレゼントをもらってたんですね。

 

お、それじゃ真似してみるかなと

単純に思ったのがきっかけ。

ほしいものリスト=欲望の整理

でもまあプレゼントもらえるのは

一部のブログの神様たちだけで

自分みたいな駆け出しがやって意味あんのかなー。

 

とか

 

乞食とか言われるならやらん方が良いかなー

 

とか

思って二の足踏んでました。

 

そんな時こんな記事を読みまして。

www.tomoakikitagawa.com

この記事の中で

さらにAmazonのほしいものリストの作成は、今の自分に必要なもの、目標、欲望を「棚卸し」する良い機会になります。

「今の自分の欲しいものは何なのか」を洗い出すことで、未来に向けて何をすべきかをイメージすることができます。

「今の自分に必要なものは何なのか」を考えてみることで、本当に必要なもの「以外」のものが浮き彫りになってきます。 

 と書かれています。

 

確かに。

ダイエットしたり、

転職活動したり、

ブログ書いたりで

日々の生活が忙しく、

全然自分が今ほしいものわかってないなー

ってなったので作ってみました。

私のほしいものリストの家電率の高さ。

いや主夫かよ。

まあ一人暮らしなんで主夫兼大黒柱なんだけども

いや最初はね、テニス関連のものほしいなーとか

ウィンブルドンいいテレビで見たいなーとか

そんな感じの欲望だったんだけれども。

 

今一番家事でめんどくさいのって皿洗いと

洗濯物干しだなあ・・・。

1人暮らし用の小さいのねえかな

あるじゃん!!

 

みたいな・・・

だんだん実用性重視になっていきました。

 

自分のほしいものが分かったけど

だいぶ夢がない結果になりました。

 

結論:作るだけでも面白い。

案外自分のことってわかっているようで

分かっていないことが多いですよね。

 

私だってこんな生活色の強い

ほしいものリストになるとは

思いませんでしたwww

 

誰かに買ってもらうために

ほしいものリストを

作るのではなく、己を知るために

ほしいものリストを作ってみてはいかがでしょうか。

 

話は変わりますが・・・

実は…

7月1日誕生日だったんですよね(チラッ

 

29になったんですよね…(チラッチラッ

 

ダイエットに励むためにですね…(チラッチラッチラッ

 

 

これ買おうかと

思います!!(宣言)

(自分へのごほーび的なやつ)

(完全に予算オーバーなので

他にスマホ連動できる奴で

お勧め有ったら教えてください!!)

 

あ、あとほしいものリストには結構自分の趣味で

ほしいものを結構登録したので、「なにこれ?」とか

「どうつかうの?」みたいな質問大歓迎です。

 

場合によってはその商品の魅力を列挙する記事とか書きますので

ツイッターでもコメントでもぜひ質問してみてください。

 

ほんじゃまた!

 

ダイエット始めました。 

www.gudamore.com

 

【カロリー計算】最強の食べ方とダイエットおすすめアプリ【めんどくさい】

 ダイエットに限らず、

なんでもそうですが

一番の障害は

毎日続けなければいけないこと

ですよね。

 

目標があれば続くっしょ!みたいな

ストイックな人はいいんですが

私のように意志の弱い人間はすぐに

続かなくなってしまいます。

 

今回のダイエットも

  • あーカロリー計算とか途中で面倒になりそう
  • 毎日記録を付けるとか日記すら続かないのに無理
  • 筋トレが続いてたら今ダイエットする必要なかった

等々。

 

始める前から不安要素しかありませんでした。

 

そこで!!今回3つの柱でダイエットするといった

  1. 食生活改善
  2. 筋トレ
  3. 有酸素運動

のそれぞれの柱で続ける仕組みも

ひっくるめて考えたので

紹介していきます。

 

今回の記事では

1.食生活改善を続ける方法の紹介をしたいと思います。

 

基本的な食事へのアプローチ。

 

ベースは最強の食べ方を参考に

 

内容書きすぎると怒られそうなので

以下に筆者さんが無料公開しているサイトを

貼っておきます。

詳しい内容は以下参照。

最強の食べ方-概要- | DIET GENIUS.jp

もし興味を持ってプロテインに対する考え方とか

管理しやすい食材やメニューとかが知りたくなったら

書籍もおすすめ。

 

 くどいようだけど読み放題もおすすめ。

テニス雑誌とかほぼこれで読んでる。

 

閑話休題。

 

簡単に説明すると最強の食べ方とは

1日に必要な

カロリー、炭水化物、タンパク質、脂質

の主要栄養素に限って

管理する食事法なわけです。(超ざっくり)

 

んで僕の一日に摂っていい主要栄養素はこちら

 

 f:id:majima-lad:20180629100312p:image

  • カロリー :2173kcal
  • タンパク質:156g
  • 炭水化物 :252g
  • 脂質   :60g

どう思います?

私正直最初は

 

ふーんこんなに食っていいんだぁ!

楽勝ですわぁ!!

とか思ってました。(フラグ)

 

とにかく始めてみて最初はアナログで

商品のシールに書いてある数値を

EXCELとかに入力して管理してました。

 

コンビニとかスーパーの商品にはほぼほぼ

主要栄養素の分量は書いてあります。

知っていました?

私初めて意識して確認しました。

f:id:majima-lad:20180629101643j:plain

↑大体こんな感じ。

 

あと主な外食企業は自分のホームページに

成分分析表おいてあります。

 

吉○家とかはな○うどんとか。

 

余談ですが牛丼の脂質の多さには

机から転げ落ちるくらいビビりました。

どちらかと言えば肉とごはんだから

タンパク質と炭水化物が多いのかと思っていましたが

実態は異なるんです。

 

まあうまいから食うけど。

 

※これが最強の食べ方のいいところ。

 脂質多いものを食べたら

 他の食事で帳尻合わせたらいいのだ。

 

ここまで読んで下さった皆さん。

お気づきでしょうか?

 

 

超めんどくさくない?

 

続くわけねえよなあ!

こんなの!!

 

飯食いながら栄養素調べてEXCEL

記録するの辛すぎワロタwwwwwwwww

 

いかん!このままではまた終わってしまう。

せっかくブログで宣言したのにぃ!!

 

ってなった私がとった行動は・・・・!?

 

 

文明の利器に頼る。

最強のバーコード読み取り

 

アプリ最強なんですわぁ!!(ゲス顔

 

ちょっとアプリ調べてみて

アンダーアーマーのロゴあるしこれいいんじゃねーの?

っていう気軽さで導入。

 

いやちょっと聞いてってよ。

これとんでもなく便利なの。

 

既製品のカロリーがさ。

バーコード読んだら一発で記録できんの!!

 

例えばこれ。

 

f:id:majima-lad:20180629100321j:image

バーコードをカメラに移すと・・・ほい!!

f:id:majima-lad:20180629100445p:image

 

 メギャン!!!!

これは楽でしょうが!!!!!

※もちろん若干の誤差はある。

 でも普通にやったって誤差は出るからしゃーなし。

 

他のカロリー計算アプリも便利でしたが

(※あすけんとかカロミルとか)

このバーコード読み取りが

このアプリにしかついてなかったのでこれにしました。

私ぐらいになると

商品名入れて検索することすらめんどい。

ので重宝してます。

最強の食べ方と共通の目標設定

 

んでもって目標設定も最強の食べ方と

同じ基準で設定できるんですこれ。

 

f:id:majima-lad:20180629105244p:image

  • カロリー :2173kcal ⇒ 1920
  • タンパク質:156g     ⇒    96
  • 炭水化物 :252g          ⇒ 240
  • 脂質   :60g    ⇒    64

あれ?さっきより厳しくなってない?wwww

ここの項目は自動計算されますが、自分で調整することも可能です。

目標入力欄はこんな感じ。

f:id:majima-lad:20180629105248p:image

 

鍵マークは課金すると使える機能なんですが、

私の使い方では今のところ必要性を感じないので、

課金していません。

 

もしこの先使う事があったらまた紹介します。

 

実際に食事管理した画面

f:id:majima-lad:20180629112016p:image

f:id:majima-lad:20180629112039p:image

ちょっとカロリーオーバー

してんじゃねーか!!

とか思った人。

 

そういうとこだぞ。(なにがじゃ)

誤差誤差。こんなん。

 

気を取り直して説明すると

朝食、昼食、夕食、おやつ・間食

に分けて入力できます。

 

試しにやってみた

龍角散のど飴のカロリーまで

出たのはスゲエと思った。

 

あとiphoneのヘルスケアアプリ

連携していて

歩いた歩数分、摂取カロリーが

即座に増える機能がついてます。

 

ちゃんとした活動計を買って

アプリ連携すれば消費したカロリーも

計画に含んでくれるみたいなので

持っている方は是非活用してみてください。

まとめ!!

  • 食生活の管理は最強の食べ方を参考にしました!!
  • やってみたら超めんどくさい。マズイ続かない。
  • アプリ導入してみた!!捗る!!
  • 結構多機能でまだまだ拡張性がありそう

今のところ、

あまり負担に感じず、

楽しんでやってます。

 

ちょっと面倒なのが体重管理がまだ手入力なこと。

 

…これほしいなあ。

スマホに体重連携できるんだって!!

誰かおすすめの体重計あったら教えてください!

・今回紹介した本

・今回紹介したアプリ 

 

 

 

ほんじゃまた!!

↓決意編

www.gudamore.com

 

【内臓脂肪】20代最終年を前に、俺ダイエットします。【対策準備編】

f:id:majima-lad:20180626001317j:image

 

先日の健康診断で衝撃の判定を受けました!!

 

 

 

内臓脂肪型肥満!!

 

 

腹囲計った瞬間枠のところのチェックボックスに即チェックつけられたからね。

 

無慈悲。

 

 

ていうかロードバイクとテニスが趣味で内臓脂肪だるんだるんとか…。

 

 

全国のローディ、

テニスプレイヤーの皆様

ごめんなさい。

 

というわけでこの記事では
私の現状の問題点と、
見直すべき点
ダイエットのルールと
目指すべき目標について書いていきます。

 

 

1.現状を知ろう。(己を知る。)

身長178.9㎝ 

体重78kg

腹囲91㎝

 

腹囲91㎝!!(大事なので)


身長に対しての体重はともかくとして

腹囲がヤバい。

 

内臓脂肪型肥満の基準は

男性の場合は腹囲85㎝以上とのこと。

 

マズイよこれは。

まさかの+6㎝だよ。

 

これに高血糖や高血圧、

中性脂肪、コレステロール値が高いこと
のうち2つが当てはまると

 

 

祝メタボ。

 

 

ヤバいって!下地できちゃってるよ。

 

BMIはというと…

(BMI:[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗])

24.68!!!

 

日本肥満学会の肥満度判定基準によると…

18.5~25未満は…

 

 

 

普通体重!!!!!!

…あれ?

体重的には問題ないのかな?
でも25まで本当にギリギリだから

肥満(1度)は目の前っすね。

 

2.内臓脂肪の特徴(敵を知る。)

腹囲の原因は

内臓脂肪型肥満っていうだけあって

内臓脂肪にあるみたい。

 

そこで内臓脂肪について調べてみたよ。

■内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方!

内臓脂肪はその名の通り、

内臓の周囲につく脂肪のこと。

皮下脂肪との見分け方は、

お腹をひっこめた状態でお腹をつまめるか、

又はつねって痛みを感じるかどうか、

とのこと。

 

さてつまんでみますかね、あれつまめそうでつまめねえ。

じゃあつねってみますかね。

 

 

 

 

 

普通に痛いわ。

 

掴みづらいから不用意に力入れちゃった。

なんで痛いかっていうと筋肉をつまんでいるからだそう。

脂肪はつねっても痛みを感じにくいそう。

 

 

やっぱり私の肥満の原因は内臓脂肪っぽい。

 ■内臓脂肪の増える原因

ズバリ食べ過ぎ・飲みすぎとのこと。

食べ過ぎたり飲み過ぎたりすると

過剰なエネルギーは中性脂肪になって

蓄えられるのですが、

これが内臓脂肪になるそうです。

 

ちなみに昨日の食べたもの。

朝:コンビニおにぎり2つ、サラダチキン。

昼:牛丼、サラダ

夜:チャーハン、もやしのナムル、

       無限ピーマン

うーん、個人的には食べ過ぎとは思わないんだけど、

 

 

圧倒的米。

 

f:id:majima-lad:20180626222550p:plain

おにぎり2つと牛丼にチャーハンだもんね。

炭水化物ラッシュ。

フィニッシュブローはチャーハン。

 

いつもは朝もサラダ食べるんだけど、寝坊して会社で食べたからサラダがないのも痛い。

 

飲み過ぎの方は

 

心当たりがあり過ぎてつらい

 

 ãéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

一回の飲み会での酒量が多いもんなぁ。

これは改めましょう。

反省。

3.内臓脂肪対策!!(百戦危うからず!)

さてこれからやっていく

内臓脂肪対策ですが、

食生活改善、筋トレ、有酸素運動の

3本柱で実践していきたいと思います。

●食生活改善

 

とりあえず平日5日間は

『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』

を参考にして食事をコントロールします!!

 

細かいやり方については別記事にて!! 

 

この本は読み放題対象なので

キンドルアンリミテッド入っている人は無料で読めますよ!

 

 

が!!

土日は飲み会に行くことが多いのでチートデイ扱い。

付き合いもあるからね…。

ただし飲み会ではルールを決めます!

 

1、必ずチェイサーを頼んで、グラス一杯飲んだら

  お冷やお茶などを1杯飲むこと

 

2、自分の注文は2品まで。

 (コースの場合は新規注文無し。)

 

3、日付を跨ぐ前に店を出る。

 

以上3点!!

  

●筋トレ

 

続かないことが目に見えてるので、

最初はメニュー少な目に筋トレの時間を

確保するところから始めます。

 

腹筋

・アブローラー(膝コロ)10回 3セット

下半身

・高速スクワット(1分間)3セット 

 

上半身

・腕立て伏せ(改善案件)

 

 

最低限どれか1つは必ずやること!!というルール。

高速スクワットとか、インターバル挟まなきゃ

3分で終わりですからね(ちぬ)

時間がないという言い訳を封じました。

 

●有酸素運動

 

これが一番時間を確保できなさそうだったので

生活に取り入れることにしました。

 

・エレベーター・エスカレーター禁止。

 

・テニススクールに行くときの電車禁止。

 (雨天時はOK)

 

正直ここが一番弱いかなあ。

毎日走るとか書きたいけど

絶対続かないからなぁ。

もうちょっとここは考えます。

目標設定!

最初の目標は!!

 

腹囲85㎝

 

しょぼいとは思うけど

まずは健康診断で正常な人間になりたい!!

これを9月26日までに達成予定とします。

 

もちろん進捗や生活の変化によって

計画の変更や、目標の変更は行いますが

 

腹囲85㎝は最低限の目標なので変更しません!!

 

最低月一でブログにて報告したいなあ。

ちょっと考えときます。

まとめ

  • 内蔵脂肪型肥満になった。
  • 腹囲が91㎝で内臓脂肪型肥満の認定が85㎝から。
  • 内臓脂肪型肥満はひっこめたお腹をつねると痛い
  • 内臓脂肪は食べ過ぎ・飲み過ぎで増える。
  • 増える原因に心当たり有りすぎ。
  • 食生活・筋トレ・有酸素運動の3本柱で対策。
  • 有酸素運動の柱やたら細い。
  • 目標は腹囲85㎝を3ヶ月で減らす。
  • 月一報告予定。

ほんじゃまた!!

 

 

 ↓継続のためのツール

www.gudamore.com

 

積み重ねの重要さ

もう忘備録というか、今日身をもって感じた真理というか。

 

語りがイタいのと、全く着飾ってないので、

ほんと暇な人以外は非推奨。

 

 

久し振りにテニスをやった友人との話で感じたことを記事にします。

 

そもそも2人には差があった。

いっつも俺がボロ負け。

でもサーブだけは負けねぇと思ってなんとか食らいついてってた。

1年くらい前かな。

仕事の後コートを借りて試合をしまくってた相手と久し振りに今日テニスをしました。

結果はボロ負け。

 

いや、正直前から負けまくってたから今日も負けるとは思ってたんだけど、今日の負けは、この先一生こいつには勝てないっていう負けだったからかなりコタえました。

 

友人は俺とテニスしていない間、自分を鍛えまくってた。

正直試合に負けても、サーブだけは負けないと思ってたんすよね。

でも今日、友人が放ったサーブは完全に自分の予想を超えてた。

センターを撃ち抜くフラット。

フォアを切り裂くスライス。

バックをえぐるスピン。

 

自分が理想としていたものがそこにはあった。

 

試合自体に負けたとしても、絶対に譲らないと思っていた部分で負けを認めてしまった屈辱。

 

先日の健康診断でメタボ判定を受けた自分と、明らかに1年前はメタボだった友人の腹筋が盛り上がっている事実。

 

もうなんか色々入り混じってこの1年何をやってきたのかと。

 

元々ストローク勝負になったら俺は負けてた。

だからサーブだけは負けないと。

そう決めてた。

結果負けても、俺はサーブだけは負けてない。

そんな見苦しい言い訳で自分を守ってた。

 

でも、同じ1年という期間を与えられて、伸びたのは友人だった。

毎朝ランニングして、週2で水泳して。

 

俺は、テニススクールに日曜日は通ってたけど、平日は仕事しかしなかった。

仕事の後は、飯作って酒飲んでた。

 

いや積み重ねが大事って誰でも知ってると思うんだよ。

 

でもまさかこんなに差がつくもんかと思ったよね。

 

今俺28歳で来月頭で29歳。

 

せめて30になるまではさ。

全力で挑戦しようと思ったよね。

 

逆に今気付いてよかったと

思わなきゃやってらんないよね。

 

というわけで

明日からとりあえずダイエット記事

始まります。

1年周回遅れにされてるんで

難しいもしれんけど、

追いつくつもりでやってみよー。

 

 

ほんじゃまた!